にであう

にであう
大阪府
にであう 大阪府

にであうNEWS

2022.05.23

【企業向け】人材採用のサポート

人材採用課題の把握 「企業診断」

WEB上の質問に答えることにより、貴社の人材確保に関する課題を明らかにします。求める人材を採用できない、採用してもすぐに辞めてしまうといったことでお悩みの企業は多いですが、その原因は企業によって異なります。自社の採用や定着の課題がどこにあるのか、明らかにしてから効果的な対策を行いませんか。

※企業診断のHPに移動します。ご利用には登録が必要です

人材に関する相談

企業ごとに異なる人材採用や職場定着の課題に対し、専任のアドバイザーが個別にご相談に応じます。また、企業の成長を担える人材の採用や活用、高校生の採用に特化した相談対応も実施しています。

専任のアドバイザーによる人材の確保や定着に関する相談

「求める人材が集まらない」「効果的な人材採用の方法がわからない」「採用できてもすぐに辞めてしまう」など、人材採用や職場定着に関する課題解決を、経験豊富な専任のアドバイザーがサポートします。

来場、電話、オンラインによるご相談が可能です。

※OSAKAしごとフィールド中小企業人材支援センターのHPに移動します。

その他の相談

■企業の成長を支える人材(プロ人材)の採用・活用相談

「攻めの経営」の実現のために、企業の中核を担う人材(プロ人材)の活用をサポートします。経験豊富な採用戦略アドバイザーが、販路開拓や海外展開、事業承継の取組みなどの新たな成長に向け、必要な人材像の明確化と、人材の採用や活用に向けた支援を行います。

※大阪府中核人材雇用戦略デスクのHPに移動します。

■高校生の採用相談

高校生採用ならではのルールなどの情報提供のほか、高校生採用に関する様々なご相談にお応えします。
また、教職員の皆さまを対象に、インターンシップのサポートや、府内企業とのつながり強化などの相談にお応えします。

来場、電話、オンラインによるご相談が可能です。

※OSAKAしごとフィールド中小企業人材支援センターのHPに移動します。


人材確保に必要なノウハウを、無料でご提供しています。
貴社の課題解決、効果的・効率的な人材採用・定着に、ご活用ください。
※一部有料のセミナーもございます。
※大阪府の総合就業支援拠点OSAKAしごとフィールドのHPに移動します。ご利用には登録が必要です。

応募者の集め方

自社が必要とする人物像の設定方法や、ターゲットとする人物像に合わせた適切な募集方法、採用計画の策定のコツを学びます。

魅力発信

求職者に対する自社の魅力発見、効果的な魅力の発信方法に関するノウハウを学ぶセミナーです。

はたらき方改革

各種休暇・休業制度の取得促進、時間外勤務の抑制、福利厚生の充実など働きやすい環境づくりに関するセミナーです。

多様性・ダイバーシティ

女性、高齢者、障がい者など、多様な人材の採用と、活躍できる職場環境づくりに関するセミナーです。

職場環境の整備

良好な人間関係づくり、チーム形成、組織力の向上のポイントなど離職防止につながるノウハウを学べるセミナーです。

スキルアップ研修

ビジネスマナーやコミュニケーション力等の基礎スキルの向上に役立つ若手社員向け研修や、部下の育成方法や組織マネジメント方法に関する管理職・人事担当者向けスキルアップ研修です。

選考・内定

面接等の選考スキルの向上、内定者の辞退防止等に関するセミナーです。

高校生採用

高卒者の採用ルールや効果的な採用方法、高校との関係性構築などに関するセミナーです。

記事一覧に戻る